嗚呼、素晴らしき哉、入院生活

ある一人の男の入院生活記 my biography→twitter:milesonts1958

Self Introduction

なんとか、年度初日に間に合った・・・!

 

初めまして、maTTun(milesotnes1958)と申します。初めましての方もそうでない方もどうぞよろしくお願いいたします。

 

twitterなんぞで「入院生活ブログはじめようかなー」なんてつぶやいていたわけですが、あれよあれよと、とうとう作ってしまったわけです。ブログ。某楽○さんには僕の黒歴史ブログが残っているきり、ブログなんという代物は久しぶりなわけです。

 

 

この入院とは俗に言う大学院進学のことです。先輩諸兄方の役立つ実験テクニックなど満載の研究生活ブログが沢山ある中、なぜ今更こんなものを建てたかというと単に僕の自己満足といってもいいかもしれません。

というのは、わたくしmaTTun、只今博士進学を心には決めたのですが色々と障害があり、色々と悩んでいるわけでそれを記すことで少しでも自分の心の整理の一助となればなというのがありました。しかしまぁ、残すからにはもし自分と同じ境遇の人間がいたら参考にしてほしい&助けてほしいなんていう顕示欲的な願望もあり、このブログを書こうと決意したわけです。

しかしなら、そうは言ってもただのグチグチな感情の掃き溜めにはしないつもりです。

先輩諸兄にならって、僕なりに色々と研究生活で気づいたことやらなにやら少しは有益になりそうなことも書いていきたいと思います。

それと、考えてるのは自分の勉強のためも含めた簡単な文献紹介ですかね。やっぱり発信するのでは理解度が違いますからね。

 

そんなこんなで前書きが出来たところで簡単な自己紹介をば。

 

name:maTTun(milestones1958)

location:Chiba,Japan

major:Pharmaceutical science

hobby:Jazz(Trumpet), Skiing, Book

 

簡潔に書くとこんなとこですか。趣味らへんはツイッターに詳しいかと(笑)

只今在籍してる研究室ですが、有機化学系です。

テーマは主に糖鎖合成。時折ペプチド。なぜか最近フルオラスケミストリー。

色々やってる研究室の中で唯一合成合成してるとこです。はい。

好きな事は、スキー(一昨年SAJ1級取れました!テクは無理だった・・・)とJazzを聞くこととやること。最近はすっかり聞き専になってしまいましたが、今年はちょくちょくセッションで腕を磨きたいなと思案中でございます。読書は、専門・専門外関係なく好きです。専門外なら物理とか哲学関係を少し、あとは短編小説ですかね。

ゲーム・アニメは言わずもがな。ゲームはFPSが特に好みです。(とは言っても貧乏で×箱もPS3も持ってないので専ら友人宅でCoDやらBFしてます。)

 

こんなとこで、気持ちも新たに新年度、入院生活記スタートです!

よろしくお願いします!!